EINS WAVEはTISインテックグループの豊富なノウハウをもとに各種ビジネスをサポートするサービスブランドです。

EINSWAVE

運用のプロがリードする失敗しないシステム運用

データセンター活用で
IT運用の DX を実現!
業務を効率化・自動化・高度化

TISインテックグループのデータセンターなら、設備の提供のみならず、
長年のノウハウをもとにした多彩な運用・監視サービスが提供可能です。
デジタル技術を取り入れた運用で、お客様の業務効率化や自動化、
高度化を進め、抱える課題を迅速・的確に解決します。
データセンターの移設は、単に機器を新しい場所に移すだけでなく、
これまでのシステム運用を見直すチャンスです!

データセンターをファシリティだけで
選んでいませんか?

そのお悩み、TISインテックグループが解決します!

事業継続には強固な運用体制を構築する必要があります。
しかし、多くの企業では情報システム部門は多忙で、常に人材リソースが不足している現状があります。
データセンター移設のタイミングは、外部のリソースを有効活用した運用の見直しに最適なタイミングです。

システムの安定稼働と
情報システム部門の負担軽減!
TISインテックグループの
データセンターでシステム運用を変える!

データセンター運用50年以上の実績をもつTISインテックグループが最適なパートナーとしてシステム運用の効率化・自動化・品質向上・高度化をサポートします。情報システム部門の課題に応じて最適なサービスをご提案します!

運用 DX
1

面倒なルーチン作業や
夜間呼び出しから解放
【効率化・自動化による人材不足の解消】

テナントビルのお客様は、 データセンター に移設するだけでも法定点検や障害発生時に伴う運用が減ります。また、夜間のアラート対応など、自社ではなかなか体制 を組めずに対応できなかった作業も、TIS インテックグループのデータセンターなら 、24 時間 365 日対応の運用体制で、多様化・複雑化したシステム をサポートします。

データセンターサービスとともに運用もDX

  • 運用の品質が
    不安定
    業務可視化・手順書
    整備など標準化を支援
  • 監視が複雑で
    障害に気づけない
    アラート分析や障害対応の
    自動化
  • 障害時
    のダウンタイムを
    短縮化したい
    ログ収集自動化
    人材・ノウハウの提供
  • 外観監視や
    定期バックアップ
    現地作業や監視・
    バックアップサービスの提供
  • ユーザーからの
    問合せに忙殺
    FAQや問合せ履歴の共有
    問い合わせ工数の削減
運用DX
2

属人化している作業を可視化し
アウトソースを実現
【属人化解消と運用品質の向上】

業務や担当者の役割を可視化し、手順書を整備することで標準化を推進します。データセンター運用のアウトソースでは、あらかじめお客様と設定した手順に従い、オペレーター対応レベルから、トラブル発生時の一次対応まで、お客様の状況に合わせて最適なサポートを実現します。

システム運用

お客様のさまざまなIT資産の維持運用に関する
業務を行います。

システム監視・障害対応
標準プロセスに沿った迅速対応
定常業務
マニュアル化、仕組化による属人化ゼロ運用
構成管理・変更管理
変更履歴を残し、誰が対応しても同じ品質を保証
定期レポーティング
運用状況を可視化し、透明性を確保

DCオペレーション

経験豊かなオペレータが、オンプレミスからクラウドまで、
お客様の日々の運用や障害時の
早期復旧をサポートします。

定例作業
標準化されたプロセスで確実に運用
緊急対応
24時間365日で対応、早期復旧をサポート
個別運用作業
お客様ごとの個別運用作業も対応
災害時切替対応
万一の災害においても確実なDR切替運用
運用DX
3

自社ノウハウでは実現しにくい、
最新トレンドを押さえた高度運用
【IT運用のプロによる高度化】

IT技術やサイバー攻撃の高度化・多様化に加え、高度な技術を持つIT人材の不足と確保が、大きな課題となっています。
TISインテックグループでは、こうした課題の解決に加え、システムごとの運用基盤や、オンプレミスとクラウドが混在するマルチクラウド環境を統合的に管理する、高度なIT運用の実現が可能です。

複雑で特殊な条件でもIT運用のプロが対応します

  • クラウドとオンプレミスのハイブリッド環境
  • 既存システムを引継ぎながらの一元運用
  • 業務負荷・セキュリティ・人材・コスト
  • お客様の業界特有のセキュリティ要件や課題

最適な解決策の提示が可能です

その他の課題も、
まずはご相談ください。

「今のシステム運用や監視、
このままで大丈夫?」
といった疑問や不安に答えと解決策を出します!

【アセスメントで現状の課題を可視化、
伴走支援で改善を強力サポート】

お客様の運用状態を可視化・分析し、課題を特定、優先度を付けた改善策と実行計画をご提示します。伴走支援による改善策の実行で、リスクの未然防止・コスト削減・属人化解消などを実現します。中長期的な改善ロードマップで、運用の質と価値を継続的に高めます。

データセンターの移設および
運用改善の事例紹介

コスト削減しながら安定した運用品質を維持

情報・通信業界 A社さま

データセンター移設をきっかけに、従来のオペレーション体制を見直し、
業務効率とサービス品質の向上を目的とした体制の再構築を実施

移設前のシステム運用に関する課題は?

・運用体制の維持費(オペレーターコスト)が高い
・運用ノウハウが共有化されず、運用品質の安定性に懸念あり

移設とともにシステム運用はどう変わった?

オペレーションコストの削減

TISインテックグループのデータセンターが提供する標準サービスを活用することでコストを抑えながら安定した運用サービスを受けることが可能になった。従来の要員固定型の運用からサービス型にシフトすることにより、業務量の変動に柔軟に対応できる体制が実現された。

運用品質の向上

TISインテックグループの標準サービスを導入することで、これまで未整備だった手順のマニュアル化が進み、対応履歴や変更履歴の記録も可能となった。これにより、誰が対応しても一定の品質を維持できる運用体制が実現された。

障害連絡/依頼対応における迅速かつ柔軟な対応

TISインテックグループが提供する高いITスキルを備えたオペレーターにより、障害時に迅速かつ的確な対応が可能となり、標準サービス外の要望にも個別設計を通じて柔軟に対応できる運用体制を実現した。

障害の根本原因解明と予防策を提案・支援

通信業界 B社さま

障害の根本原因を明らかにし、継続的な改善を通じて障害の発生頻度を
低減させる予防策をご提案、実行を支援

改善前のシステム運用に関する課題は?

・作業ミスや障害の根本原因が特定できていない
・障害の効果的な予防策を立てられない

改善後にシステム運用はどう変わった?

調査・分析によるアクションの明確化

対象業務の現状を調査し、定量・定性的な分析および可視化を実施。さらに、フレームワークを用いて障害の原因を体系的に分析。これらの分析結果に応じた改善提案と優先順位付けにより、具体的なアクションが明確化された。

伴走支援による継続的な改善

継続的な改善の必要性は認識していたが、通常業務と並行して自社だけで推進するには限界があった。そのため、改善実績が豊富なTISインテックグループに、伴走支援も依頼。その結果、改善の進捗や自社の状況に応じた施策と柔軟なサポートを共に進めることができた。

運用品質の向上

TISインテックグループの支援のもと、マネジメント観点でプロセスの改善策を実施。組織として継続的な取り組み実施により、障害の抑止・対応品質の向上に繋がった。

移設先には TISインテックグループの
データセンターを!

ミッションクリティカルな
情報システムに適したデータセンター

TISインテックグループのデータセンターは、東京都心や大阪中心部のアクセスに優れたデータセンターから、災害リスクを抑えた郊外や地方の拠点まで、全国に複数のデータセンターを展開しています。これら最新鋭の設備を備えたデータセンターは、高い信頼性と可用性を兼ね備え、ビジネスの継続性を確保するとともに、ダウンタイムの短縮に大きく貢献します。安心してお任せいただけるインフラをご提供します。

よくある質問

Q1. データセンターの見学はできますか?
見学可能です。
データセンターの設備見学はもちろん、運用を支援する各サービスについてもご案内いたします。見学を希望の方は こちらからお申込みください。
Q2. 自社ITシステムの運用について、
評価してもらうことはできますか?
評価可能です。
こちらの問合せフォームからお問い合わせください
Q3. データセンター移設にあたり、
移設作業を依頼することはできますか?
依頼可能です。
単純な物理移設作業だけでなく、移設計画・設計を含めた移設作業も実施可能です。概要は こちらをご覧ください。
Q4. データセンターの利用が初めてですが、
どのような流れで導入すればよいですか?
ご相談 ( ヒアリング) → ご提案・お見積り → 契約 → 設備準備 → ご利用開始、という流れになります。導入にあたっては、専任スタッフが丁寧にサポートしますので、ITインフラに不慣れな方でも安心してご利用いただけます。
Q5. 料金を教えてください。
ご利用するデータセンターや設置の内容、ご希望のサポートサービスによって料金が異なります。ヒアリング後、お見積もりしますので、 こちらからお問い合わせください。
Q6. データセンターの利用に関する情報は
どこで確認できますか?
データセンターに関する情報は、こちらからご覧いただけます。
また、各データセンターの資料は、こちら からダウンロードできます。
Q7. 運用サービス利用開始までの
納期を教えてください。
納期はサービス毎に異なりますので、こちらからお問い合わせください。

今すぐでも、今後のための調査でも。
まずはご相談ください

私たちは、データセンター運用のさまざまな課題に対応した、多くのサービスも同時にご提供しています。高い信頼性と可用性を備えたファシリティだけでなく、データセンター運用に関するより良い環境構築の検討のために、これまでのデータセンター事業で培ってきたノウハウを基に、幅広いご提案が可能です。まずはお気軽にお問い合わせください!

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