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SOMPOシステムズ株式会社様

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「災害に強く」「柔軟性に富み」「運用を含めて対応可能」これが、計上システムをクラウドヘ移行した決め手でした。

 損害保険ジャパン日本興亜株式会社では、インターネットを通じて、外航保険の申込み手続きが可能な企業のお客さま向け保険申込みサービスを提供。
 輸送が開始する前に、顧客が確実に保険の申込み手続きのできるシステム環境が求められるため、大規模災害やシステムメンテナンス時にも影響されず、安定したサービス提供を行うため、BCP/DR対策を含めたシステムリプレイスを検討。
 全国3地域で展開するインテックの管理型laaS「ENS/SPS Managed」を利用したクラウドヘの移行で業務継続対策を実現しました。

導入サービス

データセンター データセンターサービス
SOMPOシステムズ株式会社様

SOMPOシステムズ株式会社
本社所在地:東京都立川市曙町二丁目41番19号
事業内容:コンピュータおよび関連機器による情報処理サービスの受託業務 ソフトウェアの開発受託および販売業務

Pointの解決策

本番システムの分散配置

 「マネージド型クラウドサービス(EINS/SPS Managed)」は、関東・北陸・関西の電力会社・プレートの異なる3地域のデータセンター上で稼働。
 東京と富山に本番システムを分散配置し災害時の業務継続対策を強化しました。
 また、データセンター間は高速回線で接続されているため、リアルタイム同期が可能。常時2サイトでの本番システムの運用を行うことで、DRサイトの有効活用が図れます。

"万が一"のときに安心な、有人オペレータ常駐のlaaS拠点

 インテックが提供するlaaS展開拠点は、すべて有人オペレータが常駐。
 お客さま環境(オンプレミス)と「マネージド型クラウドサービス(EINS/SPS Managed)」を接続するネットワークの24時間365日体制での監視や電話による異常連絡をはじめ、災害時の切り替え運用対応が可能なため、"万が一"の場合でも企業のお客さまへ安定したサービス提供を実現します。

リソース管理業務の代行が可能なlaaSの利用

 インテックがリソース管理業務を代行する管理型のlaaS「ENS/SPS Managed」を利用することで、システムリプレイスにかかる作業負荷を軽減。また、ハウジングとクラウドを最適化することで、運用コストの削減を実現しました。

導入ポイント

 クラウド移行前のシステム構築·運用実績より、「インテックなら本システムの基盤を熟知している」という信頼感がありました。
 また、クラウド移行に際しても、クラウドサービスの豊富な実績と、本システムの特性、重要度、当社要望実現のための最適な提案が決め手となりました。

導入イメージ

今後の展望

 合併に伴うシステム統合も無事完了し、お客さまへのサービス品質向上、社内業務改善を目的としたプロジェクトが進行しています。今後も本システムのパートナーとして安定したクラウドサービスを提供いただきたいと考えいます。

掲載内容は、2016年12月現在のものです。

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